SSブログ

大丈夫かいな。 [日常]

最近けっこう物欲が激しいオッサンです。

珍しくアレコレ欲しい物がいっぱい。

一番欲しいのは最近流行のUMPC。

でもね、その4万円なんて大金はどこからも出てこないよ…トホホ。

使ってるメモリーオーディオもそろそろ虫の息。

こちらは財務大臣の許可が下りてるけど年末商戦の値下がり見込んでまだ待ち状態。

1円でも節約したい訳ですよ。

今日も午後からアメリカ自動車大手3社、通称ビッグ3への公的資金注入が廃案になったてんで景気冷え込み具合が一気に加速したようだし、借金大国日本も本腰入れないと国が破綻しちゃうんじゃないかとオッサン憂慮してますよ。

さすがに子供育ててるし、巨額のローンも抱えてるし、勤めてる会社は景気の減速をモロに受ける会社だし、ホント心配事は尽きませんな。

なのに国会はまともな経済対策なんて二の次。

ってかさ、インド洋くんだりで他国に支援なんぞしてる余裕があるなら、毎秒鼠算式に膨らむ借金返して国民に還元しろって言うんだよな!

知ってるかい?

住宅ローンある人の住宅所得控除ってさ、例えば3000万円の借金があったら1パーセント還元しますってパターンだと本来30万円返ってくると思うじゃん。

でも、実際は自分が払った税金から返ってくるから、年収350万くらいしかない人は10数万円しかないんだよね。

つまり、同じ金額の家を買っても給料が多い人間の方が税金がいっぱい免除されてお得!なんだよね。

住宅の購入を促進して経済効果を狙った方策だと思うんだが、金持ちよりなこの制度のつくり方はおかしくないかいと思う訳。

一番助けが欲しい低所得の人達をあざ笑うかのような制度ばっかり政治家がつくるのは、自分達が金持ちだから金持ちが損をしない事ばかり考えてるからだとオッサン勘ぐってしまうのさ。

今度の定額給付金だってわずか1万2000円でも本当に喉から手が出るくらい欲しいネットカフェ難民みたいな人に本当に届くのか疑問。

年寄りは長生きするなみたいな後期高齢者医療制度だって完全な弱いものいじめ。

きっと今の政治家達は日本が破綻したら自分の財産だけ持ってどっかに高飛びしちゃうんだろうな。

ライオン丸に騙されたな。

そうは言っても今の政治家は誰も信用なんて出来ない…。

解散して例えば民主党が政権とっても抜本的な変革は望めないだろう。

やっぱり財布の紐は締めていかないといけないのかな。

でも、それじゃ経済回らない。

う~ん、堂々巡り。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10代タクシー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。